2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記11日目

「元凶はやはり……この鏡か。」

 風に揺れる黒色の長髪を気にしながらも、魔女は廃墟に無造作に置かれた、何も映さないくすんだ鏡を見つめていた。
 彼女が受けた依頼は原因さえ知っていれば、とても単純明快なものだった。
 それは親族からの依頼で、富豪としても名高い老貴族の失踪の原因を突き止める事。
 余命幾許もない老貴族の遺産を虎視眈眈と狙っていた親族たちにとって、一夜にして廃墟と化した豪邸と、泡のように消え去った高価な芸術品と財宝の数々は、まさに寝耳に水の出来事だった。
 
 魔女は、別に親族からの成功報酬が欲しくて、この事件に関わった訳ではない。
 ただ、老貴族の所持していた芸術品の中に、彼女の館から盗まれた鏡が紛れ込んでいないか、それを確認したかった。
 それはミスリル製の意匠を凝らした鏡で、芸術品としても相当の価値を持つが、何より鏡に映った者を思い描く場所へ転送する事の出来る移送鏡だった。
 
 その鏡はニフルハイム領にいくつか存在し、遠方を行き交うための交通手段として貴族達に利用されていたが、ある貴族の青年が移送鏡を通ったまま行方不明になる事件が起こった。
 魔術師たちは青年の捜索にあたったが手掛かりはつかめず、そのうち鏡の一つに悪魔が住みついて、人を鏡に閉じ込めると言う噂が貴族達に流れ始めた。
 魔術師たちの真相の究明も空しく、失踪の恐れのある移送鏡の利用は禁止となった。
 ほとんどの移送鏡は魔術師たちにより破壊され廃棄処分となったが、凝った意匠の枠飾りのついた鏡を芸術品として一人の魔女が引き取った。
 移送鏡は彼女の館にて厳重に管理されていたのだが、破城槌で館の壁を破壊してまで強引に侵入した強盗団によって、ある日盗まれた。
 魔女が鏡を盗んだ強盗団の足取りを追ううちに、辿り着いた場所がこの老貴族の屋敷だった。

 魔力を失ってくすんだ鏡は、目の前にいる魔女を映しだす事は無かったが、その原因は恐らく老貴族が移送鏡を用いた所為なのは間違いがなかった。
 老貴族が何処へ旅立ったのかは、魔女には大体の見当がついていた。
 恐らく彼は死に際に、財宝と共に死の世界へと旅立ったに違いない。

「地獄の沙汰も金次第……とは言うが。死んでまで金に囚われるとは。」

  老貴族の愚行に溜息をつきながら、魔女はくすんだ鏡に手を掛けようとした。

「いずれ貴女も、移送鏡の力を望む時が来るでしょう。」

 ふと、背後から掛かる声の主を黒髪の魔女が確かめると、貴族のような風貌の長髪の男が恭しく彼女に向ってお辞儀をしているのが見えた。

「……別にこの世に未練もないし、まだ見ぬ理想郷にも興味は無い。」

 礼儀正しい男を一瞥した後、魔女は向き直って鏡を抱え込んだ。

「やれやれ、取りつく島もありませんね。それでは、貴女は何故その鏡を探していたのですか?」

 男は苦笑いしながらも、背中を向けたままの魔女に問いかける様に問いかけた。
 魔女が振り向いた時、貴族風の男と目と目が合ったが、特に何のリアクションもないまま、鏡の方を抱えて手元にある箒に跨った。

「この鏡は元から私のものだ。そして、私はこの鏡の飾りが気に入っている……何か文句があるのか。」

 あまりにも無愛想な答え方に長髪の男は翡翠色の目を丸くしたが、やがてまた元の笑顔に戻ると、今にも飛び立とうとする魔女に叫んだ。

「貴女に興味を持ちました、オリフィエル嬢!次は貴女のお目に適うよう、私も精進して出直すとしましょう!」

「殊勝な心がけだな……だが断る。」

 オリフィエルと呼ばれた魔女は、振りかえらずに片手をひらひらと振ると、そのまま彼女の住む森へと飛び立って行った。
 
 貴族風の男は茫然と彼女の姿を見送っていたが、両手を軽くあげて苦笑いすると「やれやれ。」と呟いて何処かへと消え去った。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mementomorinomaigo.blog81.fc2.com/tb.php/132-9cbae466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記12日目 «  | BLOG TOP |  » 日記10日目

リンク

プロフィール

佐藤深雪

Author:佐藤深雪
いつから改装中だと錯覚していた?

なん だと…

アイコンは魔術商会さん(E№41)からいただきました。とても感謝なのです。

ノウァ
ファーヴニール
深雪

とことこ

最近の記事

カテゴリ

辺境地域(キャラのホーム世界設定) (4)
辺境黒歴史(ホーム世界の歴史) (3)
偽島2期日記 (25)
Fallen Island (2)
いただき物 (2)
オリフ (32)
ネヴァ (8)
カーズ (25)
偽島1期(TiA) (20)
カーズの日記 (1)
ティアの交換日記 (1)
おりふぃ (14)
偽島3、4期日記 (46)
六命表日記 (14)
六命裏日記 (9)
精霊日記 (19)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。