FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記50日目

 ―そこは閉じられた世界

 私とお父様とお母様しかいない世界。
 幼少の頃。
 私は絵本を読んだり、お母様からお伽噺を聞いたりして毎日を過ごした。
 物語を想像するたびに、本の世界への想いを馳せた。
 独りぼっちの私は、友達が欲しかった。
 ある日、沢山の物語の中から、私に似た名前の少女に出会った。
 
 「魔王と森の魔女」という名の絵本。
 人々の平和のために少女は犠牲となり、魔王を封じ込めた。
 少女は、とても不幸な星のもとに生まれ、その運命から逃れる事ができなかった。
 少女に想いを重ねるたびに、私の心は深い悲しみに包まれた。
 せめて私の夢の中だけは、その子を幸せにしてあげよう。
 彼女とお友達になれば、私もきっと楽しいに違いない。
 夢は叶い、私は初めてのお友達に会う事ができた。
 
 彼女の名前はオリフィア。
 夢の中の彼女は、絵本の人物と同じく紫の髪の少女だった。
 それから私と彼女は夢の中で、歌ったり、ママゴトをしたりして遊んだ。
 お母様に夢の中の友達の事を話した時、お母様がとても哀しい顔をするので、それから彼女の事は誰にも話さないようになった。
 
 夢の世界の彼女はずっと子供のままだったが、私は少しずつ子供から大人へとなっていった。
 今ある現実を受け止めるようになると、絵本やお伽噺の世界へ想いを馳せる事も少なくなった。
 夢の中の出来事は鮮明さを欠いた幻想でしかなくなり、彼女の事も記憶の彼方へと消え去っていった。
 そんなある日、突然世界は解れ、私の住処は砕け散った。



 ―フィーが支度を整えてオリフィとの集合場所に向かおうとすると、テントの入り口で物音がするのが聞えた。
 不思議に思いながらも物音のした入口へフィーが向かうと、そこにはバースデーカードの添えられた、黒い兎の縫い包みが置いてあった。
 誕生日を知らないオリフィの為に、テーセウスが誕生パーティを開いている事はオリフィのメモで知っていたが、自分にまでプレゼントが届く事は予想していなかった。
 フィーは縫い包みを拾い上げてバースデーカードに目を通すと、照れ笑いが漏れそうになるのを抑えて口元に手を当てた。

「テーセウスさんったら、私にまで誕生日プレゼントを用意してくれるなんて……悪魔なのに本当に人好しさんですこと。」
 
 オリフィから事情は既に聞いているであろう彼が、何故このタイミングで贈り物をするのかを考えてみたが、悪意を感じられるような要素は何も思いつかなかった。
 プレゼントだけ置いて立ち去ったテーセウスを、今から追って呼びとめれば彼から直接答えを聞く事はできるかもしれない。
 それはあまりにも不粋なので、純粋にオリフィと同じように自分の事をお祝いしてくれたのだとフィーは納得すると、その優しさが身内だけでありますようにと、逆にすっかり優しくなってしまったテーセウスの悪魔としての行末の方が気になった。
 
 このまま縫い包みも集合場所まで持って行こうかとも考えたが、オリフィと戦う事になって縫い包みが破れてしまうのは勿体ない。
 フィーは、最近知り合ったカボチャ頭のロボット、カボたんからも誕生日プレゼントとして貰ったスノードームの隣に、兎の縫い包みをバースデーカードと一緒に置いた。

「これでケーキがあったら、最高だったのだけど。これだけ祝って貰えれば十分かしらね。」
 
 スノードームの台座を回すとピアノソナタのオルゴールが静かに流れ、スノードームの中の雪は踊るように軽やかに舞った。
 暫しの間フィーは少女趣味な空間を楽しんでいたが、オルゴールの音が鳴り止まぬうちに立ち上がると、手作りの人形の入ったウォーリーボックスを持ってテントを後にした。
 彼女の居なくなったテントの中で、オルゴールはゆっくりと旋律を奏でていたが、やがてその音が鳴り止むと、ドームの雪も舞うのをやめて底へと降り積もった。
 
 
 ふと、スノードームの隣に置いてあった兎の縫い包みが、風もないのにコトリと倒れた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mementomorinomaigo.blog81.fc2.com/tb.php/171-51e37a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日記51日目 «  | BLOG TOP |  » 誕生日だ、問題ない。

リンク

プロフィール

佐藤深雪

Author:佐藤深雪
いつから改装中だと錯覚していた?

なん だと…

アイコンは魔術商会さん(E№41)からいただきました。とても感謝なのです。

ノウァ
ファーヴニール
深雪

とことこ

最近の記事

カテゴリ

辺境地域(キャラのホーム世界設定) (4)
辺境黒歴史(ホーム世界の歴史) (3)
偽島2期日記 (25)
Fallen Island (2)
いただき物 (2)
オリフ (32)
ネヴァ (8)
カーズ (25)
偽島1期(TiA) (20)
カーズの日記 (1)
ティアの交換日記 (1)
おりふぃ (14)
偽島3、4期日記 (46)
六命表日記 (14)
六命裏日記 (9)
精霊日記 (19)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。