FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏日記16日目

―ちょっと遡る話。

 ブレインさんの話では、パソコンでインターネットというものを通して、他の世界とも交信をすることができるそうだ。
 非常に横柄な態度で、訳の解らん書置きを残して、自分の住処に帰ったレーツェルさんとも、インターネットを通じて連絡を取れるらしい。
 ブレインさんが気を利かして「レーツェルさんと連絡をお取りしましょうか?」と尋ねてきたので、私はきっぱりとお断りさせてもらった。
 パソコンを覚えておくと、色々便利だとドラクロワさんに聞いていたので、少しでも覚えておこうと思ったのだが、仕事に使おうとするとなかなか難しい。
 表計算とか、プレゼンテーション等をするツールを紹介しては頂いたものの、使いこなすのには十年は掛かりそうだと思った。
 私は取り敢えず簡単そうな、ネットサーフィンから先に教わることにした。

 ブレインさんの持っているパソコン……正式にはノートパソコンというらしいが、それが特別なだけで、普通は異世界までは通信することができないらしい。
 どのような魔法で他世界と連絡がとれるのか。
 通信の仕組みも気になるが、ブレインさんの話に出てくる専門用語がさっぱり分からなかったので、そちらを理解するのは次の機会に回すことにした。
 一つだけ分かったことは、ブレインさんが大熊猫さんにお願いして、そのような仕様にして貰った事ぐらいだった。
 
 私が気になっているのは、深雪のもともと居た世界について。
 異送鏡を使って他の世界に飛べないケースは稀であり、深雪のいた世界とこちらの世界が、何らかの理由で隔絶されているのではないかと考えた。
 ブレインさんのパソコンからであれば、深雪のいた世界のことを知る事ができる。
 早速、私は深雪から得た情報を元に、深雪の住んでいた周辺地域を調べてみる事にした。

 パソコンに映る矢印をマウスというもので動かしながら、地図をどんどん拡大してゆく。
 ある程度の大きさになると、地図はまるで風景画や遠見の水晶球のように、周囲を鮮明に映しだした。
 その中に、ふと気になる名前の建物があったので、マウスをピコピコ押すとその建物の詳細がパソコンに表示された。

『佐藤醤油店』TEL:○✕△-※■◇

 TELというものは携帯電話を使っているので、電話番号と言う事が認識できた。
 ブレインさんの話では、このパソコンを使って電話をかけることもできるらしい。
 私は早速ヘッドホンを借りてパソコンに繋げると、深雪の実家と思われる家に電話を掛けた。

 何度かの電子音の後、何かが繋がったようなガチャリという音がした。
 私はやや緊張しながらも、パソコンに向かって声をかける。

「あの、佐藤さんのお家のかたですか?深雪さんの事について、少しお話ししたいことが……」

「もしもし、誰ー?深雪にお話って、なにー?」

 少しノイズの混じったような、深雪の声が返ってきたので、私は少し変なキーで返事を返してしまう。

「え、えっ!?どうして、深雪がそっちにいるの?私の知らないうちに帰ったなんて、聞いてないわよ!?」

 パソコンの向こうの声は、どう考えても深雪の声でしかなく、実は深雪が双子だったのかと、私は驚きを隠せなかった。

「ふええ?ソッチって何?深雪は今日は出掛けてないよー。あ、その声もしかしてオリフ?何処か連れてってくれるの?深雪すげぇ暇だから、遊園地行きたい!」

 深雪の弾む声に、思わずブレインさんと顔を見合わせる。

「あああ、ええと、また今度連絡するわ。またね!」

 私の返答を確認すると、ブレインさんの触手が電話を切るボタンを押して、通信はそこで途絶えた。

「これは、どういう事なのでしょうか?」

 ブレインさんには首を傾げる仕草で返し、私は今起こった事象を頭の中で整理してみることにした。

 深雪はこちらの世界に来ているが、あちらの世界では深雪はこちらの世界に来ていなかった事になっている。
 こちらの世界の深雪が戻れない理由は、あちらの世界に既に深雪が存在するから。

 ―では、こちらの世界に居る深雪は何処へ帰ればいいのか?
 あちらの世界に帰れないから、こちらの世界に深雪はずっと居る。
 そんな簡単な事で、済まされる問題ではない。
 最悪の可能性……私は起こり得る不幸が頭に浮かび、すぐさまそれを否定した。

「世界律の都合でこっちの深雪が消えるなんて事は……無いわよね。」

「ノウァさま、この事は深雪さんに?」

「あ、いえ。私から追って話をします。今のところはご内密に。余計な混乱をさせて深雪を不安にさせたくないので。」

 私はブレインさんに礼を言うとノートパソコンを閉じて、また新たな問題が増えたことに頭を抱えるしかなかった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mementomorinomaigo.blog81.fc2.com/tb.php/214-1ecacfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

表日記17日目(精霊日記-3日目) «  | BLOG TOP |  » 表日記16日目

リンク

プロフィール

佐藤深雪

Author:佐藤深雪
いつから改装中だと錯覚していた?

なん だと…

アイコンは魔術商会さん(E№41)からいただきました。とても感謝なのです。

ノウァ
ファーヴニール
深雪

とことこ

最近の記事

カテゴリ

辺境地域(キャラのホーム世界設定) (4)
辺境黒歴史(ホーム世界の歴史) (3)
偽島2期日記 (25)
Fallen Island (2)
いただき物 (2)
オリフ (32)
ネヴァ (8)
カーズ (25)
偽島1期(TiA) (20)
カーズの日記 (1)
ティアの交換日記 (1)
おりふぃ (14)
偽島3、4期日記 (46)
六命表日記 (14)
六命裏日記 (9)
精霊日記 (19)

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。